ぜんまい仕掛けの宇宙船

−三文小説家見習い・小倉洋の作品置場−

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【参考書】「面白い物語を作るには」|今井昭彦(著)

小説を書こうと思いはじめ、最初に読んだのが先にご紹介した「ラノベの書き方」で、こちらは二冊目ということになります。 ucyusen.hatenablog.com 何冊か参考書的なものを読んでみて、一番しっくりすると言うか自分にとってわかり易かったのがこちらのシリ…

あらすじとプロットの違いがわからない

■ 調べてみた Yahoo知恵袋回答 サイト「ストーリーメーカー」 ■ 結局こんな解釈をしてみた あらすじとプロットの違いが分からなくて悶々としておりました。 これまで読んだ参考書籍では明確な違いを読み取れず、「なぜ同じようなものに二つの名前があり、時…

メモ

落差はエネルギー 明暗はエネルギー 白黒はエネルギー 対立はエネルギー プラスとマイナスはエネルギー

集中できない

物語を書くための学習をしようと思って本を読んでいるのですが、読んだ内容からインスピレーションがちょっとでも顔を出すと、書いている最中の物語に意識が行ってしまい読むことに集中できない・頭に入ってこない状態が続いています。 これで両方ともキレイ…

俺が近所のダ◯ソーにボールペンとノートを買いに行ったらこの世のものとは思えない不思議な力が働いてマウスを握りしめていたので焦った(異世界風タイトル)

ダ◯ソーにボールペンとB5のノートを買いに行ったんですよ。 私は筆圧が高いため細いペンだと疲れるので、できれば1.6mmの超太字が欲しかったのですが、需要が少ないのか売っていませんでした。しかたなく並んでいた中では一番太い1.0mmで妥協。ノートと一…

【参考記事】「スマホ、PCどちらに合わせるか」

作品を書く上でアレコレ考えていて、こちらのサイトを拝見したときには目から鱗が落ちました。紙媒体とは違うネット小説のことを考察されています。 正直言ってあまり気にしていなかったことなので、とても新鮮な視点です。blog.livedoor.jp 実際のところど…

【参考書】「ラノベの書き方」|読んだ本のこと

読書感想文です。 小説を書きたいと思ってはじめに手にしたのがこの本でした。 表紙のイメージとは裏腹に、中身は非常に真面目なもので、言い方は悪いかもですが「固い」内容です。 特色として、筆者は主にストーリーとプロットに着目しているようで、この点…

なんとランキング10位

開設間もない胃間もないブログなのに、にほんブログ村ランキング「小説家志望」部門で望外の10位に! これもひとえに皆様のおかげです。 ありがとうございました。 ブログランキング運営システム【ランキングマスターPro】 [DVD] 出版社/メーカー: フクラ …

段落というものについて考えていたらこんなサイトを発見した

段落分けというのが実は苦手でして、やたら細かく区切ってしまうか、そうでなければ無意味に長らい段落になってしまいます。 悪い癖とは知りながら、なかなか直せないんですよね。昔、少学校のPTAで「PTA広報の作り方教室」みたいのがあって、そこで随分と文…

タイトルとストーリー どっちが先?

以前なにかの本かウェブで読んだことがあるのですが、「小説はストーリーを書き上げてからタイトルを決めるものだ」というような感じのことが書いてありました。読んだ当時は本当に右も左も分からない状態だったので、単純に「なるほど、そういうものなのか…

三文小説家のつぶやきね

コミック・鋼の錬金術師に出て来る殺人鬼のセリフでこんなのがありまして…… 「オレは生きた人間の肉をぶった斬るのが大好きだ!!殺しが好きで好きでたまんねェ!!我殺す故に我有り!!オレがオレである証明なんざそれだけで十分さァ!!!」 (鋼の錬金術…

執筆環境としてのアウトライナー DynalistとWorkflowyのこと

そもそもアウトライナーとは DynalistとWorkuflowyの違いは 執筆者にとってクラウド型執筆環境の大きなメリット クラウド型という言葉から連想される弱点は少ない まとめ そもそもアウトライナーとは 私が普段、原稿を書くときに使用しているのは、Dynalist…

いったい私はどんな小説が書きたいのでしょう?

一つになんて決められない 世は「異世界ライトノベル」が大流行 地元でご愛顧「ショートストーリー」 それでも書きたい「SF」 もっとウデてよ「ハードボイルド」 「ヒューマンドラマ」とオートバイ 「ヒューマンドラマ」と釣り さじ加減が難しい「時代物」 …

読書環境としてのKindle Paperwhiteのこと

Kindle Paperwhiteを使い始めた理由 電子書籍はNEXUS7から Kindle Paperwhiteの特筆すべき点 Kindle Paperwhiteの弱点 もう手放せない Kindle Paperwhiteを使い始めた理由 最近とみに遠視(老眼と呼ばないで)が進み、日常的に遠視メガネ(老眼鏡と呼ばない…

ツイッターアカウント取得しました

フォローはブログ下部のボタン、もしくは記事内のリンクからお願いします。 あまり慣れていないので変なところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 twitter.com ブログランキング参加しています。 ポチッとしていただけると、樹吹が小躍りしてよ…

「…」を辞書登録して入力を高速化

みなさんは「…」(三点リーダー)をどうやって入力していますか。 私はお馬鹿なことに、これまで「さんてん」で変換していました。よくよく考えたら、辞書登録すれば良かったんですよね。 なんか良い方法はないかとググってみたらこちらのサイトに行き当たり…

ペンネームを決めるためのヒント(ペンネーム決定編)

石岡ショウエイ漫画ブログ:猫まみれ涙娘。 ―そんな決め方!?ペンネーム、つけ方が面白い小説家10人― 「ライトノベル作法研究所」 ―ペンネームってどうしてますか?― 「出版レッスン帳」 ―ペンネームについて― 「石田衣良 小説スクール第0回 (1/4)」 親がくれ…