ぜんまい仕掛けの宇宙船

−三文小説家見習い・小倉洋の作品置場−

2019-01-01から1年間の記事一覧

夢十一夜

こんな夢を見た。 同級生の美少年を追いかける女生徒がいるのだが、これがなかなかにひつこい。女優の光浦靖子をイメージしてもらえば間違いない。 この女がひたすら美少年を追い回し、美少年は学校内を逃げ回り、なぜか私はその追跡劇を妨害する役まわりで…

異世界もの書こうとしたらパニック

一作目も途中なのですが、ふと最近流行りの「異世界もの」というのを書いてみたくなり、取り掛かってみました。 文章の書き方自体、右も左も分からず書いているのですが、とりあえず一つだけ分かったことがあります。 それは、 「異世界書ける人はスゴイ!」…

【メモ】日本語校正サポート

文章校正に便利なサービス。 作品公開前に、一度ここを通してみると良いかも。 誤字・脱字・難解文字・助詞不足などをチェックしてくれます。1000文字程度のものを校正かけてみましたが、かなり精度が良い印象でした。 無料で使えます。 https://www.kiji-ch…

『旅する火鉢』 高橋のぶ子

読みかけのKindle本をちょっと脇に置き、芥川賞作家である高橋のぶ子さんのこの短編集に浮気中。 初めて読む作家さんですが、冒頭からすっと入り込める(惹きつける)文体とリズムが心地良いです。 まだ読み始めたばかりですが、なにやらワクワク感が止まり…

リズム

小説を読んでいて、こんなことを思います。 「この本は自分の感性にリズムが合う・合わない」 特に顕著なのが、海外のものを翻訳した小説のときで、翻訳者さんによって大変読みやすかったり、逆に読みにくかったり。こればかりは相性もあると思うので、何と…

スーパーカブクライシス

遅々として進まない執筆ですが、読書は淡々と進んでいまして…… 先日、Kindleにてトネ・コーケンさんの『スーパーカブ4』を購入、読了したのですが、ちょっとパニクってます 内容についてはネタバレするとまずいので書きませんが、なにがパニックって、自分の…