ぜんまい仕掛けの宇宙船

−三文小説家見習い・小倉洋の作品置場−

ChromebookにBluetoothマウス接続してみた

トラックパッドは苦手

 Chromebookトラックパッドは多機能でウェブブラウズ程度なら問題ないのですが、テキストエディタから20〜30行、もしくは100行とかを一気に選択・コピーしようとすると誠に使いづらいのです。そうでなくてもトラックパッドは苦手なので、以前、Windows10ノートPCで作業していているときにはマウスが手放せませんでした。

 でも、せっかく手軽に外へ持ち出せるChromebookを買ったのだからトラックパッドにも慣れておこうと思った・・・のですが、やっぱり慣れない(汗)

 

なんとかしてマウスを使いたい

 そこで、Win機で使っていた(しかも割りと最近購入した)サンワサプライのMA-BTBL29BKというBluetoothマウスが使えないかと試してみましたが、最初は「不明またはサポートされていないデバイス」としか認識されません。

 コレ系のものはちょっと疎いので、数日間は放置プレイ。しかし、マウスの裏側をよくよく観察してみると、なにやら不審な青いボタンが……

 物は試し。ダメで元々。当たるも八卦当たらぬも八卦

 PCのBluetoothをオンにして、マウスの電源を入れ、おもむろに青い謎のボタンをポチッと押すと……

 あっさり繋がりましたよ。

 なんだ、簡単じゃんか(´・ω・`)

 ただし、正規の接続ではないからでしょうか、ときどき通信が切断されたり右クリックが使えたり使えなかったりと、多少の問題は残ったままですが……

 

外出時にはトラックボールが便利かも?

 おかげさまで(?)そこそこ快適な入力環境が手に入ったわけですが、外で使うことを考えるとまだ気になる点があります。

  • あいかわらずトラックパッドは苦手

  • マウスはマウスパッドも一緒に持ち歩かないと不便

  • マウスは平らな場所じゃないと使えない

  • 下手に努力するよりもカネで解決するならそっちの方が楽

 そんなわけでトラックボールなるものに注目しています。

 Windo95(古)時代に使っていましたが、最近はとんとご無沙汰です。しかし、トラックボールは機器自体を動かす必要がなく、空中でもポインティングできるので外で使うには良いかな?と思い始めたわけです。

 ただ、WindowsMacと違ってドライバーをインストールできないChromebookですので、ネットで調べても上手く使えているという事例を探し当てることができませんでした・・・ダメなのかなぁ?

 これなんか小さくて持ち運びに良さそうなんですけどね。

  メーカーさんの対応を待つしかないのかな?

 どなたか使った方はいらっしゃいませんか?

ブログランキング参加しています。
ポチッとしていただけると、樹吹が小躍りしてよろこびます。
にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村