ぜんまい仕掛けの宇宙船

−三文小説家見習い・小倉洋の作品置場−

小説の勉強のために参考にさせていただいたサイトをご紹介します

※ 文体変えてみました。

  小説を書こうと思ったときに参考にさせていただいたサイトをご紹介します。
 みなさんはどんなサイトや書籍を参考にされているのでしょう? 

 

小説家になろう

 超有名なサイトであり、おそらく国内最大のユーザー数を誇るサイト。
 掲載小説の分類で言えば「異世界系」がメインと思われますが、実は小説を書くためのノウハウを教えてくれる物にも素晴らしいものがあります。

0から始める小説の書き方徹底講座!

「「小説を書きたい」あなたへ捧げる執筆技術向上講座です。
 想像を膨らませて物語を考えるのはとても楽しいことですが、それを他者へ伝えるにはちょっとした技術が必要になります。表現したいことが伝わらなくて面白くないと判断されるのはもったいないですよね? もっと評価されたい、新人賞を取りたい、趣味として執筆技術を向上させたい。そんなあなたにぴったりな小説の書き方がわかるエッセイです。講座だからと気負う必要はありません。お気に入り登録した小説を読むような感覚で、ちょっとした時間を利用して驚くほど執筆技術を向上させてしまいましょう! 」

 既に多くの方がご存知と思われますが、これだけ内容が濃く、しかも丁寧な情報を無料で読ませていただけるのには感激すら覚えます。
 小学校の作文大嫌い(笑)だった自分は、文章書きのイロハをたくさん学ばせていただきました。

「わかりやすさのつくりかた」

句読点の打ち方に気をつけよう

www.tairapromote.com

「日本語には「、(読点)」「。(句点)」という文章を区切るマークが存在します。これらをまとめて「句読点」と呼ぶことは小学生でも知っていることですね。では、適切な句読点の打ち方について明確に説明することができるでしょうか」

 Web小説を読んでいて「ストーリーは面白いけど、句読点がでたらめすぎてアタマがクラクラする」こと有りませんか?
 更には、それが出版社を通して印刷物として販売されているのを見たときには、唖然としたことも……
 こちらの記事では、句読点の正しい打ち方を優しく解説されています。
 今までなんとなく打っていた句読点ですが、「なるほど、そういうことだったのか!」と納得して打てるようになることでしょう。

※ご紹介したのは句読点についての記事ですが、それ以外にも正しい日本語表記についても書かれていますので、ぜひご一読を。

 内容やジャンルはどうあれ、書く以上は正しく美しい日本語で仕上げたいものですね。 

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編

ブログランキング参加しています。
ポチッとしていただけると、樹吹が小躍りしてよろこびます。
にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村